資料・報告書>パートナー通信

トップへ
基礎報告書パートナー通信アンケート総会その他

 第84号(全12ページ)からの転載です。

パートナー通信

パートナー通信タイトル
2021年10月/No.84(通算100号)


 
会員からのお便り
パートナー通信No.83の感想・文書総会へのご意見
 

❤子どもにごはんを食べさせない、食べさせられない。こんな時代が昔あった。戦後の食糧事情を聞いた事がありました。私は弁当のおかずはまずしかったが、お腹いっぱい食べられた。格差社会が増々貧困を作り出している。物があっても食べられない。食事情も社会が作り出しているものです。目の前の出来事に目をやり、正してゆくこと。食べられないのはおとなの責任です。全国の学校給食無料化、食の安全も、コロナ禍でまずしさも作り出されているなら負けずに正そう。豊かな子ども期を保障してやりたい。
 困っている人に、心を物資を届けたい。ゆっくり育て。豊かに育て。意見表明権をすべての子どもに伝えたい。「最善の利益」を。 渡辺百合子さん(高崎市)


❤高校生の生徒会活動の様子、頼もしく読ませて頂きました。大人の適切な援助があってこそと思います。昨年の一斉休校時、要請だったのですから、教育委員会のみなさんが即休校を決めるのでなく、子どもに寄り添い考えることができなかっただろうかと、とても残念です。栃木の私立校では学校の判断で、一斉休校はなく、インフルエンザ並みに発生したクラスのみに学級閉鎖で乗り切ったところもあったようです。子どもの意見表明権を保障する場は今の公立の小中学校にはほとんど設けられていないのではないでしょうか。大人として考えなければと思わされました。花岡麻子さん(前橋市)


❤皆様ご奮闘ください。 冨田克己さん(高崎市)


❤コロナ禍の下、大変な日々になっていますね。集まってしゃべることが出来ない状況ですべての活動がストップせざるを得ません。総会議案を了解しました。
 エネルギーを蓄えておく時だなんて楽観的に考えてワクチンを打ってきました。「人間とは?」「生きるとは?」など原点を考えていることが多いですが、皆さんはいかがですか?冨田英子さん(高崎市)


❤コロナですが、私は2月に上陽小学校の隣の田んぼで麦ふみと凧あげ(3帖)をしました。180名の参加がありました。  外での遊びなどはやるべきです。運動会も教室と校庭を交互に使い、父母も交替で参加出来ます。知恵を出していきましょう。  総会は10月頃でも別にやれたらと思います。  岩倉水辺の森(玉村角渕)で写生会や俳句、野立などをしませんか。 関口隆治さん(玉村町)




▲ページ先頭へ
topへ

inserted by FC2 system