群馬の子どもの実態を報告する基礎報告書集>2006-07 I

トップへ

基礎報告書パートナー通信アンケート総会その他

20072017

I 「条約」「最終所見・勧告」の普及

1 国連子どもの権利委員会「第3回最終所見・勧告」を読む

(3)「第3回最終所見・勧告」を読み解いて、日本を変えよう 〜第3回最終所見検討拡大総会が訴えること〜

高橋 清一(世話人)

 国連子どもの権利委員会は、条約44条に基づいて、昨年(2010年)5月下旬から6月上旬にかけて日本政府報告書を審査した。その際、われわれの市民サイドからの報告書等がどの程度、所見作成に参考にされるか、注目してきた。その結果、われわれの提言が活かされ、さまざまな改善勧告を盛り込んだ最終所見となった。
 DCIを中核とする「つくる会」は、この所見をどう評価し、かつ読み解くべきか、全国の仲間に呼び掛けた。全国であたらしい流れが起こり、昨年の11月27日と今年の1月9日に開催された第3回最終所見検討拡大総会に結集された。ここで大運動が総括された。その成果は素晴らしいものとなった。この大運動の成果を文書にまとめて出版し、日本の変革の手引きにすることになった。
 さて以下、これからが本論である。
 この文書のタイトルは、『子どもの権利条約と「新自由主義社会日本における子ども期の剥奪」』(仮)とし、本年11月20日(条約制定記念日)に出版することになった。「善は急げ」、拡大総会は直ちに編集委員会を設置した。第1回編集委員会を翌1月10日に発足させた。
 文書の内容は大雑把に言うと次のようになる。全体を7部構成にする。
 第T部はこの文書の概要説明。説明事項は3つ。@「子どもの新しい権利について」のわれわれの主張、これに対する最終所見の見解・応答、A新自由主義社会についてのわれわれの見解・主張、最終所見の見解・応答、B子どもたちの訴え、これに対する最終所見の応答。以上が第T部だ。
 第U部では、@子どもの意思の尊重と子どもの指導、A子どもの生存と発達、B子どもに対する暴力、C家庭環境と生活水準、D代替的家庭環境と児童相談所、E教育と余暇、F障害を持つ子ども、G少年司法、H外国人の子ども等、9つの領域についての勧告について読み解く。
 第V部では「勧告に基づいて日本を変えよう」と呼びかける。以下、その大胆な実践提起を列記すると、@子ども関連行政組織、子ども関連法、子ども予算を変えること、次にA財界を変えること、B親と教師の意識を変えること、C学校制度と教育政策を変えること、D福祉施設職員の意識、福祉施設・政策を変えること、E障害児関連施設・制度を変えること、F裁判官の意識を、裁判所を変える。これらを変えるには、どうしたらよいのか。これらを実現するためにG日本国憲法の理解を深めよう、深め直そうというのが第V部であろうか。
 第W部は、国連の応答についての公式文書、すなわち、和文に正しく翻訳された@最終所見、A議事要録、B重要発言を収録する。
 第X部では、提出された日本の子どものレポート、第Y部では、日本の大人と子どもの国連子どもの権利委員会でのスピーチを収録する。
 そして最後の第Z部で、われわれが全力を尽くして仕上げた「新自由主義社会日本における子ども期の剥奪」を声高らかに叫ぼうというのであろうか、そうである。
 以上のことが本年1月9日に決定された。
 正直のところ、私には理解困難な部分がたくさんある。DCI日本支部から講師を招いて率直に質問して意見交流できたら、「変革」にむけての実践に役立つだろう。そういう知恵と行動が見つかるかもしれない。これが私の願いである。(注:DCI日本支部はその後分裂し、現在消滅しています。)

(群馬子どもの権利委員会会報『パートナー通信』No.44
(2011年1月)
より)
クリックすると、このページの先頭へ移動します。
inserted by FC2 system