資料・報告書>パートナー通信

トップへ
基礎報告書パートナー通信アンケート総会その他

 第87号(全8ページ)からの転載です。

パートナー通信

パートナー通信タイトル
2022年7月/No.87(通算103号)


 世話人会だより 
The future is coming, and…
清水 紅

トム・クルーズ主演、「トップガン マーヴェリック」。
コロナの影響で大打撃を受けた映画業界、やっと世界中で超ヒットのニュース。60代になった彼、トム・クルーズは、まだ現役でスタントもこなし大活躍だ。
映画のシーンの中に"The future is coming, and you're not in it." 「未来はやってくる、そこに君はいないけどね。」… 「う~ん」と唸せられるセリフがある。

私の場合、こどもの頃はかなりシンプルで、ボーッとして、こどもの特権を満喫した。遊び暮らして、「こどもらしく」を毎日生きた。

いじめ、お受験、貧困、親の離婚、自殺、差別、引きこもり、格差、鬱、虐待、落ちこぼれに浮きこぼれ。こども達は大変なんだよ。待ち構える社会問題のハードルをジャンプして、すり抜けて、クリアして、走らなきゃいかんのさ。は?スーパーマリオか?

その上、デフレにコロナからの戦争?で、物価高。
なんだ?大人たち!勉強して頑張れば賢くなるんじゃないの?

真面目にやれよ。真面目に。ありえんわ。

こどもから陳情書や被害届が山盛り届きそうだ。
何なら、こども革命デモが起きるかもね。

分かりました。未来にあたしがいないとしても、今、一つでもできることをやるよ。未来にあたしは生きてなくても、今、未来に生きる君のために努力する。未来にあたしは死んでいても、今やるから。君が無駄に死んだりしないように。

The future is coming, and…「未来はやってくる」の、このセリフ、そこから先をなんとでも書き換えることはできる。
明るく、楽しく、面白く。「昭和な考えだね?」って?
ま、昭和も悪くないっスよー。





かけがえのない いのち、人権、自由を子どもに
群馬子どもの権利委員会
〒371-0026 前橋市大手町 3-1-10 教育会館3階

❤ご意見・ご感想をお寄せください。
URL http://gkodomo.web.fc2.com/ のメールフォームから、 ファックスご利用の方は Fax.027-235-8876 へ。

▲ページ先頭へ
topへ

inserted by FC2 system