資料・報告書>パートナー通信

トップへ
基礎報告書パートナー通信アンケート総会その他

 第75号(全12ページ)からの転載です。

パートナー通信

パートナー通信タイトル
2018年10月/No.75(通算91号)


子ども会員のコーナー No.10

↑ 芦田嘉治 さん(小2)
お母さん(芦田朱乃さん)と一緒に世話人会合宿に参加する前に、「碓氷峠鉄道文化むら」を 見学して、碓氷峠専用機関車として横川~軽井沢間で活躍したEF63形1号を描きました。

↑ おおさわ らいお さん (11歳)
英語の前置詞をコレで表現しています?
会員の皆さんはどのように勉強しましたか。

音楽ユニット「こども魂」が子どもたちに贈る詞

こども魂のテーマ

悲しみなんか吹き飛ばす 歌を歌おう
勇気がわいてくるような 歌を歌おう
 *思いやりと優しさ  少し背伸びして
  少しがまんして   少し気にかけて

淋しさなんか吹き飛ばす 歌を歌おう
  元気がわいてくるような 歌を歌おう

嫌な事なんか吹き飛ばす 歌を歌おう
 みんな 笑顔になるような 歌を歌おう
 みんな 笑顔になるような 歌を歌おう
(詞・曲 狩野隆茂)


またあおうね

小さなお山の頂で 今日もみんなを見下ろして
優しく微笑みかけている かわらぬ挨拶しているよ
ジリジリやけつく夏の日も 私の気持ちわかるように
静かに隣にいてくれる たたずむ姿はさりげない
  観音様は見ています 真っ白い衣を身にまとい
  おはよう 元気かな 行ってきます

ビュウビュウ北風冬の日も 心で話しかけるように
だまって相づちしてくれる みつめるまなざし暖かい
  観音様は見ています 真っ白い衣を身にまとい
  おかえりなさい ただいま

ルルルルララララ 春が来て ももいろ花びら 歌いだす
ララララルルルル 秋も来て 真っ赤な木の葉が踊ります
  観音様は見ています 真っ白い衣を身にまとい
  おやすみなさい  また会おうね

また笑顔で またあそぼう また明日ね またあおうね
(詞 清水紅  曲 狩野隆茂)

  ◆ 「こどもぺえじ」編集部から◆

  • ❤「こども魂」(金澤知子:ベース・ウクレレ、清水紅:ギター・歌)のファーストCD『こども魂‐その1』は、こども食堂 応援チャリティCD として発売中です。

    (お問合せ:shimizubeni@gmail.com

  • ❤ 「こどもぺえじ」はわたしたち子どもの声を伝えるコーナーです。詩や絵、作文、写真なんでもOKです。『パートナー通信』編集部の加藤さん(hichee@beige.ocn.ne.jp)へ送ってください。

クリックすると、このページの先頭へ移動します。

   ことのは   

満月の夜

マ 

お月さま
まん丸できれいだね。

ゆ 

でっかい月~
車で行けるかな?

マ 

ん~、 難しいね。

ゆ 

ゆうが大きくなったら
連れてってあげるね!


(相場 裕さんのママ)



~セミの抜け殻~

 夏のある日、こうたとママの2人で、公園にセミを捕まえにいきました。

マ 

セミの幼虫は土の中に何年
もいて、土から出てきたら、
脱皮(羽化)して、大人の
セミになるんだよ。

こ 

じゃあ、セミの抜け殻を
埋めたら、また出てくる?

マ 

・・・。種じゃないんだ
けどな~


(鈴木琥大さんのママ)


クリックすると、このページの先頭へ移動します。
inserted by FC2 system